君は尾丸ポルカの伝説を見たか

皆さんは、ホロライブ5期生の尾丸ポルカさんを知っていますか。

昨年8月にデビューして現在約64万人(2021年4月現在)の登録者数を誇る人気vtuberの一人です。

ポルカさんは、デビュー数週間でスケジューリングをあきらめゲリラ配信系vtuberとして乱高低するテンションで視聴者を時に振り回しながらも楽しませてくれていますが、

本日尾丸ポルカチャンネルで一本の動画が公開されました。


www.youtube.com

ポルカの伝説というタイトルで投稿されたこの動画。小学生の頃に書いた黒歴史漫画を晒すという捨て身の戦法をとるとともに視聴者にも黒歴史漫画を募集するという暴挙に出ました。

小学生の頃に描いた漫画ってアレですよね、めんどくさくなって途中で放り投げてしまうんですよね。本当なら打ち切りなるような、かったるい展開でも描かなくてはいけないという苦行を結果的に強いられるんですよね。

肝心のポルカさんが描いたマジカル☆トッキー、小学生にしては、とても絵がうまいですね、あと服とか靴とかかわいらしくてこだわりを感じます。

お話のほうは、書きたいシーンを繋ぎ合わせている感じで仲間を探しているシーンの次にのシーンで仲間があっさり見つかったりしていましたね。ギャグシーンが多かったりなんかメタいコメントがあるのも個性的でした。(衣装の羽衣にセルフ突っ込みの天丼は今に通ずるセンスを感じますね。)

ポルカの伝説は、週1の定期配信になるそうで次回は、電話相談をするそうです。もう予告だけでカオスな雰囲気が漂ってますね。

バラエティ系の動画企画は、ホロライブでは特に珍しいのでうまくいけば新たな起爆剤になるのではないでしょうか、vtuberの動画企画の面白さも掘り起こしている感じなのでまた動画勢が流行るきっかけになると少し嬉しいかも。

定期配信が出来ない現状を動画勢とのハイブリッドになることで解消しようとする尾丸ポルカ(とポルカに巻き込まれたおもちゃ新入社員の井筒さん)の伝説はここから始まる?今後に期待です。