Vtuberのコラボとか

Vtuberのコラボって面白いですよね。いろんなやり方が有ると思うんですけど。犬山たまきから入った身としては、1対1のトーク企画が1番好きなんですよね。

1対1のコラボは、どれだけコラボ相手のことを考えているのか分かる部分があるし、相手をどれだけ目立たせるか、また自分がどれだけ目立つか、この駆け引きみたいなものがあると思うし、そこのさじ加減が上手い人のコラボが面白いと思うんですよね。

犬山たまき君は、基本的に相手を立てて、それに加えて自分の配信を普段は見ない視聴者に自分のことを上手く印象に残るようにアピールするんですよね。コラボ配信を通して新規層の開拓に常に余念がないだからこそファンを安定して増やし続けることができると思うんですよね。

もうひとり抜群にうまいのが神楽めあさんなんですよね。彼女はコラボでむちゃくちゃなこと言ってるだけに見えるんですけど、殴れる相手にだけ全力で殴りかかりますし、コラボ経験の少ない新人さんなんかに対しては、会話が長くなったときは抜群のタイミングで切り上げて別の話題に流したり、沈黙が長くならないように助け舟を出した上で自分のフィールドに引きずり込むというバランス感覚で常に配信が間延びしないように気を使っているんですよね。のりプロの新人さんの登竜門になっているのもうなずけるんですよね。逆に文野環さんの様な場をかき乱すタイプと組むとお互いに空気を読んで黙り込むという弱点もありますけど。

そんなふうにコラボを見るときは、その場で誰がどのように空気を変えるのか、空気を読んでいるのかを想像して楽しむのも一興ですよ。