歌うま声優折笠富美子

本日、Twitterをぼんやり見ていたところ、こちらの動画を見つけました。


www.youtube.com

BLEACHの朽木ルキア役やあたしンちの立花みかん役で知られる声優の折笠富美子さんが現在大ヒット中のうっせいわ/adoを歌ってみたという動画です。

折笠さんと言えば凛とした素敵なお姉さん役から消え入りそうな可憐な少女、元気いっぱいの無邪気な女の子まで様々な年代のキャラクターを違和感なく演じる高い演技力が評価される声優さんなのですが、個人的には、隠れた歌うま声優なのではないかとずっと思っていました。

そう思ったきっかけは、2005年に放送されたアニメ「苺ましまろ」です。この作品で折笠さんは、キャラクターの一人「松岡美羽」としてOPテーマ「いちごコンプリート」をアーティスト・折笠富美子としてEDテーマ「クラス・メイト」を歌われていました。


www.youtube.com


www.youtube.com

OPの「いちごコンプリート」は、ほかの声優陣の方々もそうですが各々のキャラクターが実際に歌を歌ったらこんな感じになるんだろうなーといった感じでキャラクターの雰囲気を全く壊さず作品の世界観がドーンと入ってくるのでアニメのテーマソングとしてとてもクオリティの高いものになっています。

私は、声優さんの歌うアニメソングの中で一番好きです。

一方のEDでは、歌手としての折笠さんの表現力が役者としてのものと比較しても遜色ないレベルで高いことがよくわかるものとなっています。

楽しい一日の終わり、少年期の終わりを感じさせる切ない歌声がそれまで持っていた折笠さんのイメージと全く違うもので驚きましたし、この作品の無邪気さ子供らしさの象徴である美羽を演じる折笠さんが歌っているというのも深いものを感じます。

歌唱力、表現力共にハイレベルな折笠さんですがシングル2枚、アルバム4枚とアーティスト活動にはあまり力を入れてはいない(最後のアルバムも2009年に発売されたものです。)ということもあり歌の上手い声優などの話題にはあまり上がらないので個人的には残念に思っています。

しかしながら、今回アップロードされた動画では、折笠さんの歌唱力、そして様々な声色で歌い上げる表現力を再確認するファンや初めて歌声を聞いた方たちの感想でコメント欄が賑わっており微笑ましい気持ちになりました。

私も、多くの曲を聴いたわけではないので”声優アーティスト”折笠富美子をこれからどんどん掘り下げていろんな歌を聴いていきたいと思います。

隠れ歌うま声優の方々はほかにもおりますのでもっと評価されればいいなと思っております。