昔のテレビ

最近、昔のテレビ番組をYouTubeとかで見てるんですけどフリーダムですね。特に深夜番組とかは、無茶苦茶です。余りにも無茶苦茶なので何度も見てしまう番組が「EXテレビ」です。EXテレビは、日本テレビ読売テレビで制作された番組で特に有名なのが上岡龍太郎さんと島田紳助さん司会を務めた読売テレビ版です。(日本テレビ版は三宅裕司さん)

上岡さんを中心としたEXテレビは、「テレビ論」をテーマに様々な斬新の企画を行ってきました。有名なものとして低俗の限界を超えるというテーマで裸体の女性を画面で映しながら真面目な話をするというものやテレビの視聴率を予想して終わりそうな番組を当てるといったものでした。

YouTube上で見ることができる映像は少ないのですが「視聴率を考える」という企画は強烈でした。全国で視聴率のモニターは、数千人と言う情報から調査機を持っている人以外に見てもらっても仕方ない。これだけ世の中の人が視聴率に操作されている現状、調査機を持っているあなたたちは選ばれしエリートです。と言い放つなど神岡節が炸裂。最後、視聴者にNHK教育へとチャンネルを合わせるように指示、EXテレビの視聴者のほとんどが教育テレビにチャンネルを合わせ砂嵐の番組にその日一番の高視聴率が出てしまう結果になりました。

今の時代とは違いますし、上岡さんみたいな芸人がこの世にまだ出てくるかどうかは分かりませんが、こんな時代だからこそテレビを使って面白いことをしてやろうという気兼ねがある関係者が一人でも出てくればいいのになあとも思います。