小説書きたい

昨日、小説を書きたいという話をしました。そして、小説の書き方みたいなサイトを見つけて、とりあえずそれを読みながら書き始めることにしました。その中で自分が影響を受けた小説を5つ書き出すという項目がありました。そういえばあんまり考えたことがなかったので全てライトノベルですが、5つ選抜してみました。

ロウきゅーぶ! 蒼山サグ

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流

狂乱家族日記 日日日

化物語 西尾維新

⑤サイレントウィッチーズ 築地俊彦 (原案:ヤマグチノボル

こうして抜き出すことにより、自分の好きな小説のジャンルを明確にすることができ、自分の書きたいものをとりあえず書くときに役立つそうです。それに従うと私は、

日常+SF+ファンタジー+ラブコメ

ということがわかりました。

ブコメはともかく、SFの中でも謎の能力や魔法などリアリティにこだわりすぎないタイプのものが好きなのだということが分かってきました。また、キャラクタの日常、その世界の中での生活感みたいなものが好きだということも明確になりました。

ブコメは、恋愛要素もドキドキして良いという感情のものだと思います。

これに沿ったものを書くかどうか今のところ分かりませんが書きたいものを書く、今はそのくらいの意識でいいのかなと思います。