都市伝説と彼方の記憶


www.youtube.com

先日、こちらの動画が一部の特撮ファンの間で話題になりました。

ここ数年で特撮関連の都市伝説として有名となった「オーグリーンは死にました」

簡単に説明すると、当時小学生だったHさんという方が1995年に放送されたスーパー戦隊シリーズ超力戦隊オーレンジャーのある放送回でメンバーのひとりオーグリーンが満員電車のような密集空間でまだら模様の怪人に包丁のようなもので刺され死亡する。その時、「オーグリーンは死にました」のテロップが黒い画面に白いテロップで放送された回を見たというものです。

勿論、オーレンジャーにこのようなエピソードは存在しませんし、オーレンジャー以外の作品にも存在しません。

更にHさんがこの放送を見た日、18時頃に番組が終わったはずなのに気づけば20時を超えていたというのです。また後日友人と公園で話しているといつものオーレンジャーを見ていた人達と自分と同じものを見ていた人たちできっぱりと分かれていたらしいのです。

この話の出処は、都市伝説ライターの朱雀門氏という方が友人から聞いた話を書籍やテレビ番組で披露したことから広まったものであり、4~5年前から特撮系の掲示板等で少し話題になっていました。私も確かそこから知ったと思います。

当時の掲示板の住人の反応は大きいものではなく、朱雀門さんが出演したテレビ番組が転載された動画サイトのURLが貼られていましたが、掲示板やSNSで考察などをしている人はあまり見かけませんでした。

この都市伝説が広く知れ渡り多くの人から語られるようになったのは、恐らく都市伝説をまとめているYouTuberのキリンさん動画ではないかと思います。そこから同じく都市伝説をネタにする複数のYoutuberの方が紹介や考察をされています。

そんな中、朱雀門さんがこちらの書籍を販売していることを今回のパンナさんの動画で知りました。

 

私も キンドルアンリミテッドにありましたので登録して拝読しました。

その中で、ここ1,2年でこの都市伝説の真実ではないかと言われているある説についての記述が有りここが出典だったのかと納得しました。

その説とは、オーレンジャー放送当時、日本中を震撼させた某宗教団体の幹部がカメラの目の前で刺殺された事件を誤認したものではないかというものです。

私もこの説を聞いたとき、驚愕すると同時に大きく納得してしまいました。それだけインパクトの強い出来事であったということです。

しかし、こうなると疑問が出てきます。オーレンジャーの放送は金曜日の夕方、この事件が発生したのが日曜の夜。オーレンジャーと事件を直接誤認したわけではなさそうです。

ですので私はこの説を聞いたとき、オーレンジャーが終わったあと普段は見ない夕方6時からのニュース番組で見た映像が印象に残って、いつもはオーレンジャーの話題で盛り上がっているけれどその日は違ったのを誤認したのではないか。などいろいろな仮説を考えていました。

しかし、書籍読んだあとでは全く逆のことだったと気付かされました。

詳しくは語りませんが、書籍に記述があった後日談によると、金曜日の夕方ににオーレンジャーの放送を見て、その週の日曜日に事件の映像を見たという流れだったそうで実は時間の流れが飛んだように感じたのは、事件のインパクトが強いためだったということです。

最初に話していた次の日に友達と見たかどうか話したという話や見た人と見ていなかった人がいたという話とは少し違うと思うのですが、子供の頃の記憶は当てにならないという話でした。

都市伝説は、人から人へ伝わっていくものです。多少でも知識があったり、別の記憶を持っている人からすれば嘘臭いなと思ったりするものです。それでもいろいろ考えるうちに面白かったり、しょうもなかったりな真相が見えてくるときがあります。

今回の話は、真相だけ聞くと、そうなんだという話ですが自分の少年時代の記憶をあさってみると同じような経験があるようなないような不思議な気持ちになりました。

そんな記憶を掘り返してみるのもなにか発見があって面白いかもしれません。