雀魂大大感謝祭

本日、雀魂の2周年記念でVtuber8組16人による麻雀大会が開かれました。私も犬山たまき君がしぐれうい先生とコンビで出場するというので観戦していました。

たまき君とうい先生のチームは残念ながら力及ばず決勝に進むことはできませんでしたが素晴らしいガッツを見せてくれました。


www.youtube.com

たまき君は、にじさんじの群道美玲さんと同卓になり汚物系Vtuber座談会以来の共演となりました。同じく同卓の神楽めあさんと共に大会配信とは思えないほどの暴走トークを見せてくれましたのでそれに巻き込まれる歌依メイカさんと共に見どころ満載でした。

Vtuberの麻雀大会は、トークの面白さも大事な要素なので注目していきたいと思います。

決勝では、因幡はねるさんが、1または9の牌を3まいづつ揃える役満清老頭を知らずチャンスを逃してしまいましたが、解説陣からまず狙わないし最後の方に覚える役とフォローされていました。

確かにあまり見ない役なのですが何故か記憶に残っているのは漫画咲Sakiで愛宕洋榎ちゃんがちゃちゃのんこと佐々野いちごちゃんからチャンタと見せかけて清老頭を上がったシーンがあったからなんですよね。誰も狙わない役だからこそ相手の裏をかいて油断させることができるんですね。

はねるさんなら必ず次は頭に入れてくるはずですし、洋榎ちゃんの様に裏をかくような戦法を取ってくるかもしれません。次は上がることができたら…そう考えると楽しいですよね。

優勝した天開司さん、コーサカさんおめでとうございます。最後まで勝ちに行く姿勢流石です。

ルイス・キャミーさんや伊東ライフ先生も全力を尽くしていて最後の最後まで可能性を捨てなかった名勝負となりました。

実況解説陣の皆様も楽しい放送をありがとうございます。土田プロのお話は初めて聞きましたが、咲もびっくりの解説ぶりでした。Vtuberの麻雀解説にはぴったりの人材だと思います。多井プロは、Vtuber愛に溢れる解説っぷりでした。出場選手の魅力も知らない方たちにも伝わったと思います。

配信を見てると雀魂やりたくなってきました。しばらく離れていたのですが熱を呼び起こす素晴らしい大会になったと思います。

雀魂さん、ありがとうございました。


www.youtube.com