〈微ネタバレ〉ゴジラVSコング見てきた

本日、ゴジラVSコングを見てきました。

そこそこのネタバレを含む感想になってしまいますが、ご了承ください。

モンスターバースシリーズは、一作目のGODZILLA(2014)からキングコング 髑髏島の巨神、GODZILLA KING OF MONSTERSまで全シリーズ見ています。

今回は、4DX3Dで鑑賞しました。最後に3Dメガネをかけたのが2年前のゴジラKOMの時だったので今回初めてマスク着用で鑑賞して気づいたのですが、滅茶苦茶曇りますねこれ。メガネの上からかけていたのでちょうどマスクから漏れた息が隙間に入ってきて何度も拭き直しました。次に見るときは何か対策が必要ですね。

そしてようやく上映が始まると、まずタイトルが良い!一瞬しか映らないのでもっとじっくりと見たかったのですが、平成ゴジラシリーズの様なタイトル画面がかっこよくてワクワクしました。

物語はというと前作の直接的な続編といった感じで前作のゴジラ側の登場人物の物語と今作から登場するコング側の物語の登場人物視点でそれぞれ話が進んでいく構成になっていきます。

全体的にコングよりの映画だったなと個人的には感じています。というよりも登場人物の心情を表す描写が少なく、感情を一番読み取れるキャラクターがコングだったからなのではないかと個人的には感じています。

ゴジラ側の描写は、少なかったですね。もう前作でさんざん分かっているでしょ、と言わんばかりの暴れっぷりでした。今作ではもう地球の王になったんだなと、人類なんて眼中にないんだなと感じさせられましたね。

今作では、人間くさいコングと最早神に近い存在となったゴジラの戦いが描かれます。ゴジラとコング、この2体の戦力差は、ややコング不利と囁かれておりどうなるのだろうと心配しておりましたが全く杞憂でしたね。目には目を歯には歯をゴジラにはゴジラをというわけでした。このアイデアは、コングというキャラクターにとってはひとつのエポック・メイキングだったのではないでしょうか。

ゴジラやコングが地底から来たという世界観のスケールの広がりを映像でも表現されていたのは見事だと感じました。

最終決戦の地がアメリカを飛び出し、香港というのも近年の様々な事情が感じさせられますが、ネオン街と怪獣っていうのも中々乙なものでした。

他に、気になったことや注目した点は、まずはメカニックがこれまでのシリーズに比べて活躍するシーンが少ないなと思いました。勿論、地底の反転する重力に耐えられる探査艇やリニアモーターポットなど4DX向けのGがかかるタイプの素敵メカの活躍や今回最大の目玉の‘‘アイツ‘‘等の活躍が多かったですがそれ以外の飛行機や戦艦、戦車等の活躍は少ない印象でした。むしろ前作が異様に目立っていただけかもしれません…

次に、これまで物語の中心にあった組織、モナークの活躍が異様に少なかったのも驚きましたね、モナークを出し抜くAPEX社もそれはそれで凄いですけど。ゴジラサイドの物語は、まだ決着が付いていないですよね、まだ続くんでしょうかモンスターバースは…

後構成は、結構ぶつ切りな感じはしましたね、登場人物の出番に偏りがあったような気がします。敵役の出番が少なく、人物像がわかりにくかったです。

特に、小栗旬さん演じる芹沢蓮がよくわかりませんでした。渡辺謙さんが演じていた芹沢博士の息子さんでしたが、芹沢博士のことをどう思っているのか、なぜAPEX社に協力していたのか、彼の目的はなんだったのか、すべてが分からずじまいでした。いつか明かされる日が来るのでしょうか?

ゴジラ映画といえば個人的には人類の苦難や葛藤が描かれるイメージですが今回はあまりそういうシーンはありませんでした。コングの出自が明かされましたが、彼ら巨大生物がどのような存在で人類にどの様な影響を及ぼすのか、というこれまでのゴジラ2作品描き進めていたテーマにほとんど進展がなくそういう意味でドラマの薄さを感じました。

それでも大迫力のバトルを楽しめればそれでいいというんであれば文句なしの作品でしたね。60年前に日本で戦ったゴジラとコングがアメリカ、香港に舞台を変え再び邂逅するのは、やはり感動しましたしデカ物同士がぶつかり合うのは、単純にド迫力でした。ゴジラがとにかく良く動きますね、前作でもお前そんなにダッシュ出来たんかと驚きましたがもう最初からバリバリ動いてましたね。

最後に、吹き替えも色々とありましたね。爆笑問題田中裕二さんや歌舞伎の尾上松也さん、芦田愛菜さんあたりが特に上手かったですね。田中さんは、モンスターズ・インク等で素晴らしい演技をされていましたが今回は、小太りのギーク高校生という難しそうな役を自然にこなしておられましたね。後、小栗旬さんはいつもの感じです。あの声は、何かくせになるんですよね。

色々と書き連ねましたが、毎回そうなんですけれど映像や迫力ただ怪獣の活躍を見たいだけなら問題なし!ただ、人間ドラマや前作までの続編という位置づけで見てみるとやや物足りない。といった感じでした。個人的には、1作目のGODZILLAが一番好きなのですが、皆さんそうでもないらしくKOMやコングの理屈抜きの怪獣バトルのが好きみたいですね。家族の元に帰る兵隊さんの話とか好きなんですけれどね。

という訳で割かしネタバレ有りで新作映画を一回見ただけで感想書いてしまったので間違えている箇所もあるかと思いますが今日は、この辺で。