コスモス20周年らしい

ウルトラマンコスモスが2021年7月7日で20周年を迎えました。

2001年7月7日は、ウルトラマン35周年記念日だそうで2021年は、55周年となります。

私は、2002年になってから見始めたので20年前の始まったばかりの頃のことは分かりませんが、初めて見たウルトラマンなのでとても思い出深い作品です。

ファンタジーテイストのストーリーが印象深い死神博士こと天野英世さんも出演する実相寺監督作品「雪の扉」やカオスウルトラマンをめぐる一連の攻防、ワロガやギギなど個性的な怪獣、モグルドンやリドリアス等の愛らしい怪獣、個性的なメカニック、爽やかなデザインの隊員服など憧れや思い出がたくさん詰まった作品です。

当時買えなかった変身アイテム、コスモプラックがウルトラレプリカで発売された際には、真っ先に購入しましたし、映画1作目や第1話等での活躍が印象深い輝石ペンダントも買いました。フィギュアーツかとか待ってます。

一番思い出深いのは、最終回が用事と重なってビデオ録画するのを忘れて友達にダビングさせてもらったことです。撮り忘れているのを気づいていた時にわりかし落ち込んだ記憶があります。

コスモスから私の特撮ファン歴が始まりましたが未だに彼の強さや優しさや美しさにあこがれる部分も熱狂する所もありこれからもウルトラマン含め特撮全般愛していきたいと思います。