今日読んだ漫画

最近、きらら漫画を読まないと精神の安定が保たれない私が今日読んだ漫画がこちらです。

 

 そうです。ゆゆ式です。

ゆゆ式は、2008年からまんがタイムきららに連載され、2013年には、アニメ化も果たしました。

こちらの作品もTVアニメシリーズは視聴済み原作漫画は未読でした。

あらすじは、情報処理部に所属する女子高生3人組柚子、唯、縁の愉快な日常を描いた作品です。

この作品の面白い所は、彼女たちの日常会話の中に織り込まれている哲学的な会話と賑やかな掛け合いのバランスです。

彼女たちの自然や文化のとらえ方、子供頃誰もが思い描いたような空想がどうして生まれるのかなどなんだか深い話をしているようで下ネタで盛り上がったり、ノリで楽しいことをしてみたりどこまで深く考えていてどこまでが勢いで行動しているのかわからなくなるような不思議な感覚がこの作品の魅力だと読んでいて感じました。

縁の頭の中に住むめんどくさい魔物や柚子の豊かな想像力や唯の物事の本質をとらえるような一言が何気ない女子高生の会話に見えてもしかして結構深いんじゃないかと思わせてくれるような気がします。

後今回読んで感じたのが、カールゴッチとかストーンコールドとか越中詩郎とかやたらとプロレスネタが多いことでした。女子高生の会話ではないですねw

というわけでアニメも好きですがゆゆ式の原作も良いぞという話でした。