よくよく考えると

よくよく考えると今日何にもしてない事に気づきました。スポーツを見るわけでなく、外に遊びに行くわけでなく、唯々、Vtuberの配信とアニメを垂れ流し1日を無駄に過ごしていたような気がします。それがいいことなのかどうなのか良く分かりませんが、本当にすることがなかったんだなあと不思議な1日でした。

今日1番笑ったのは、ガッチマンさんのコラボ配信でたまき君とわらべばあちゃん、ホロスターズの夕刻ロベルさんと世界のアソビ大全でボードゲームのルドーで遊ぶコラボ配信でした。ルドーは、サイコロを転がし4つの駒をすべてゴールに運ぶというシンプルなゲームなのですが、そのシンプルなゲーム性故、サイコロ運が悪いと延々とゲームが進まないという配信に乗せると放送事故を引き起こしてしまうという配信者にとっては中々凶悪なゲームなおですが、そこはやはりトップVtuberの皆さんそれぞれ見せ場を作りつつほぼ1時間でゲームを終了させるというタイムキープ力を見せつけてくれました。

自分の駒を相手の駒の上に乗せると振り出し戻すことが出来るルールも迂闊に相手の前に出てはいけないという駆け引きがあって面白さに一役買っていました。逆に6を出さないと駒をフィールドに出せないルールは、運を試されるうえ誰も6を出さないと時間だけが刻一刻と過ぎていく配信泣かせな地獄のようなルールだと感じました。

ルドー奥が深いです。