仮面ライダー大投票結果発表!

本日、22時半からNHKBSプレミアムで仮面ライダー大投票の結果発表が行われました。先日、投票内容を公開しましたが、果たして結果はどうだったのでしょうか?全体結果と共に発表していきたいと思います。

  • 音楽部門

音楽部門では、鎧武のテレビシリーズ、映画主題歌3曲を選びましたがJUST LIVE MOREのみ40位台にランクインいたしました。鎧武ソングの最上位は、紘汰、戒斗の二人が歌う挿入歌「乱舞escalation」でした。鎧武のラストバトルを彩る名曲なのでランクインも納得です。よく見るとこばゆたほとんどアクションしていないPVも見どころです。1位2位はエグゼイド、ビルドの主題歌の1・2フィニッシュなのも驚きでした。アーティスト自身が関わった主題歌が上位に来ているのが特徴ですね。

私は、クウガ、G4、アナザーアギト、サイガ、鎧武に投票しました。結果は、アナザーアギト90位、鎧武48位、クウガ3位となりました。鎧武の主要4ライダーがベスト100位内に入ったのがうれしいですね。龍騎勢は王蛇がトップだったのが意外でした。一番意外だったのがエボルですかね、ビルド勢が上位を占めていたのが印象的でした。メテオやクローズなど役者人気の高いライダーが上位にいるのも印象に残りました。

  • 作品部門

こちらは、鎧武のテレビシリーズと映画に投票しましたが、その甲斐あってか鎧武は、12位と大健闘しました。ほんの数年前まで史上最低の作品と袋叩きにあっていた状況を考えると十分な成績です。鎧武は、仮面ライダーシリーズにおいて重要な作品ですし、もっと研究されるべき作品だと思っているのでスタジオでの品評も楽しみにしていたのですが、ゲストにも解説者にも触れられることなく終了してしまいました。

トップ3は、オーズ、W、電王と妥当なラインナップでした。W、電王は、ライダー部門でも1,2位を占めており人気の高さが伺えます。電王は女性票6割に9歳以下の投票結果でもベスト5に入るなど現役ヒーローを押しのける圧倒的で特異な人気がある事がわかりました。確かに普通のライダーファン、佐藤健ファン、イマジンズの声優ファン多くの窓口がある事がその証明になります。

 

  • 総評

今回の仮面ライダー大投票、大変盛り上がった一方で作品やキャラクター事の人気の有無が出てしまい、対立煽りの原因になるのではと杞憂しております。また、昭和ライダーのランクインの少なさが目立ってしまい、まだまだコンテンツとして掘り下げが必要かなと思いました。10年前ならもっと上位に入っていたであろうBLACKやRXが今回苦戦したことを考えるとライダーファンも世代交代というか若年層のファンが増えてきているのかなと感じました。番組の性質上仕方がないですが、ライダー部門で上位に入っても作品がランクインしなかったウィザードやキバが映像すら出なかったのは可哀そうでした。あと、解説の井上伸一郎氏のコメントはランクインした全作品に出しても良かったんじゃないかと思います。ファンや専門家の見解を聞くことで作品の立ち位置が分かりすく浮かび上がりより興味をひきやすくなると思うんですよね、スルーされるとなんか悪いことしたかなと考えてしまうのでやめてもらいたいです。

というわけで早速微妙に荒れたりあれなかったりしている大投票ですが、この順位を踏まえつつ自分の思う作品の面白さを大切にしてもらいたいです。