こち亀

こち亀24時間限定全巻配信皆様は楽しんでおられるでしょうか。

こち亀大好きな私もtwitterでお勧めされた話や前の一挙配信で読んでなかったお話を少し読んでいました。

今回51巻を初めて読んだのですが、両さんがプロレス団体にスカウトされるお話が印象に残りました。

このお話が描かれたのは、1986年頃でまだまだインディ団体とかが出てくる前のお話なのですがお金のないプロレス団体、更には運営に金を集るスター選手など妙にリアリティのありそうな描写ありました。

そんな中で選手たちのコーチ役を任された両さんは新技を伝授するのですが、その技は相手をコーナーポストにぶつけ気絶させてから担ぎ上げたままロープを渡りコーナーポストから投げ捨てるという高難易度かつ危険極まりない技でした。その中で両さんは、コーナーポストを歩く所が一番客が拍手する見せ場だと解説していました。実際にこのお話が描かれた数年後にロープを渡るパフォーマンスで人気を博すプロレスラーが現れるのですから両さんのプロレス脳も中々の物ではないかと感じました。

もうあと数時間しか無いこち亀の無料配信ですが、私のおすすめの巻は、

派出所メンバーがスワットチームを結成したり、部長の若いころが明らかとなる55巻

偽最終回が印象的な69巻

超合金、ベーゴマ、ゲームなどのサブカルチャーネタが満載の105巻

両さんがニューハーフに騙される128巻

あたりがお勧めです。

特に105巻は私がスーパーロボットにハマった要因に一つでもあるのでサブカルチャー好きの方にはお勧めです。106巻の超合金選手権の回も併せてお楽しみください。

今回の配信が終わった後も著名人が選ぶこち亀名作エピソードが公開されているようなのでそちらだけでもご覧ください。

こち亀RIMIXの単行本未収録回も気になるなあ。