全仮面ライダー大投票

皆さん全仮面ライダー大投票、投票は完了しましたでしょうか?私は本日、駆け込みで投票して参りました。この手の投票には個人の厳正な審査と熱量の高い文章が不可欠ですが、そこにも幾分か力を入れさせていただきました。

3つの部門で投票が行わわれたのですが、発表させていただきます。

  • 好きな作品
  1. 仮面ライダー鎧武
  2. 劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
  3. 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

テレビシリーズに絞ろうかと思ったのですが、3位に4作品がひしめき合ったので鎧武関連の3作品に絞らせていただきました。TVシリーズはもちろん、鎧武という作品の根幹に係る夏映画にエピローグとしてもクロスオーバーものとしても傑作のフルスロットルを選ばせていただきました。

  • 好きなライダー
  1. 仮面ライダー鎧武
  2. 仮面ライダークウガ
  3. 仮面ライダーG4
  4. 仮面ライダーサイガ
  5. アナザーアギト

デザイン、キャラクター共に好きな主人公の鎧武、クウガを始めとしてデザインや作中の生き様を含め好きなライダーを選ばせていただきました。G4やアナザーアギトとかアギトライダーは死とか過去とか重いものを背負って戦ってて好きなんです。サイガもあのスタイリッシュさは、子供のころからずっと好きでした

  • 好きな楽曲
    1. JUST LIVE MORE
    2. YOUR SONG
    3. sing my song for you 〜サヨナラの向こう側まで〜

こちらも好きな作品と同じく鎧武の楽曲で統一しました。鎧武は本当に名曲が多いしそのすべてが作品の世界観や本質をとらえていて深いところまで染みてくるんですよね。3番目の曲はフルスロットルの主題歌で松岡充さんが作詞・作曲されたので鎧武寄りの楽曲曳いていえばWも意識した曲なんですけれども鎧武という作品の行き着いた先を上手くとらえているとも言えるんですよね。3曲とも勇気をもらえる名曲です。

というわけで今回は、全仮面ライダー大投票で何に入れたか書いてみました。結果発表は、11/6なのでそれまでワクワクしながら待っております。今回ギリギリでも投票できて良かったです!今日はこれまで!