超神ビビューン

東映特撮スポーツセレクション最後の作品は、超神ビュビューン第1話「妖怪退治だ!超神登場!」です。

超神ビビューンは、アクマイザー3の続編で、大魔王ガルバーの侵攻に立ち向かうべくアクマイザーの魂を異色された3人の大学生たちが超神となって戦う物語です。

この作品は、モントリオールオリンピックが開催された1976年に放送されました。それに因んでか、超神の3人は、体操、重量挙げ、水泳のアスリートとという設定となっています。

物語の始まりは、体操選手月村圭が妖怪バックベアードに襲われるところから始まります。妖怪に狙われた月村は、超神研究所のダイマ博士から超神となることを勧められる。超神ビビューンとなった月村は、同じくアクマイザーの魂を受け継ぎ超神となったバシャーン、ズシーンとともに戦うこととなったというものです。

この作品の一番の特徴は、アクマイザー3の続編ということですが、アクマイザーが登場するのは、第1話のみでその後は、登場しません。しかし、ビビューンのアクマイザー譲りの剣術は、見ごたえ抜群でクリアパーツを使用したコスチュームとともにまさに超神的なカッコよさでした。

他の見どころとしては、ダイマ博士の人相の悪さです。研究所で超神を生み出すための儀式は、カルト宗教のようでしたし、月村も良く逃げ出さなかったなと思うほどの悪役顔でした。超神研究所って怪しすぎるでしょ。

というわけで結構久々に超神ビビューンを見ましたが中盤忘れているところが多かったのでこれを機に1話だけでも見ることが出来てよかったです。