発言には気を付けないとという話

何とは言いませんが、最近、自分の発言で炎上してもそんなつもりじゃなかったみたいな人多いですよね。発言内容もそうですし、誰に向けて発言しているのか気をつけないといけないですし、ケンカを売る相手は選ばないと大恥かくことになりますからね。後から撤回するのもどうかと思う場合がありますよね。いや、その反応想定して発言してなかったんかいみたいなね。本来ならどちらが悪いとかそういう話じゃないんですよ。当事者同士の話かもしれないですし、客観的に物言ってるように思っても主観的なこともありますし。もうちょっと物事が進んでから発言しても良いのではないのでしょうか。よくよく考えたら自分はただの首突っ込んでるやじうまかも知れないですよ。これは、周りの人も同じですよね。愉快犯的な人もいますけどその発言は心の奥にしまっておいたほうが誰にも迷惑かけないとおもいますよ。自分のこと正義の人とか思っている人もいるかと思いますけどもしかしたらそれじゃいつまでたっても心の中は安心できないかもしれないですよ。貴方の思い道理になっても誰も得しないかもしれませんよね。

まだまだ書けそうですけど、今日はこの辺にしときます。