桐生ココさん

本日6月9日ホロライブ4期生桐生ココさんが7月1日をもって卒業されることが発表されました。

私は、ココさんの放送は時々見ていた程度なので詳しくは知らないのですが、それでも印象は強烈に刻まれましたし、これからもその印象は変わらないと思います。

名物企画となった朝ココは、それまで一部のVtuberのみのニッチな時間帯であった朝配信を時差を利用して海外ファンを取り込むことで活性化させました。現在では、グループを問わず多くのVtuberが朝配信を定番コンテンツとしています。同時に、海外のVtuberファンに対して生放送を見る習慣付けをさせることに成功させました。

また海外のコミュニティサイトredditの投稿を紹介する配信を行い海外ファンと日本の配信者の架け橋にもなりました。redditユーザー達も配信で紹介されるようなクオリティの高い投稿ができるようにその腕を磨いていました。

このような点から日本と欧米の配信文化の橋渡し役としてホロライブENの躍進にも一役買いました。

私としては、去年の夏から秋頃に行われた犬山たまき君との脱毛対決が印象深いです。局部に脱毛器を当てて火傷するアイドルはこの先現れることはないでしょう。1万人の目の前では現れないと思います。あとは、尾丸ポルカさんが始めてコラボに誘った先輩でもあります。まだまだ初々しいポルカさんに厳しい会長が見られる珍しいコラボになっています。

ココさんは、企画力もありますし自己プロデュース能力も高い方なので卒業しても立派なドラゴンとして世界中で活躍される方だと思っています。世界展開をホロライブの中で成し遂げてもらいたかったという思いが強い方も大勢おられると思いますがこれからの活躍を陰ながら見守っていきたいと思います。

これからもVtuber界に残って界隈の発展を支えていってもらいたい人物の一人なので今は唯唯残念という気持ちとここまでの”闘い”に対してお疲れ様という気持ちでいっぱいです。

追記

本日、放送された犬山たまき君とミライアカリさんのコラボ放送でココさんの名前が挙げられました。

スーパーチャットがまだ珍しい時代から活躍するアカリさんがスパチャの話題で名前を出すということは、ココさんのスパチャ金額世界一のイメージが強烈に残っている証拠です。このような形で今後も桐生ココのVtuber業界に対する功績は忘れられることはないでしょう。ちなみにたまき君も卒業を寂しがっていました。また見たいなあ脱毛配信。