スーパービデオ

今日、youtubeを見ていると、「ゴーゴーファイブ」のスーパービデオがアップロードされていました。スーパービデオは、テレビマガジンの応募者全員サービスで展開されていたビデオで毎年、テレビでは見られない10分ほどの特別映像をみることができるようになっていました。てれびくんで展開されている仮面ライダーシリーズのハイパーバトルビデオ(DVD) の戦隊版といったところです。

仮面ライダーほどぶっ壊れというか特別編感は薄いんですけど。当時の戦隊シリーズはフィルム撮影、スーパービデオはVTR撮影なのでビデオ編集の特殊効果も含めて画質が新鮮でしたね。

こういうビデオは昔だと発売されたっきり日の目を見ることがなかったんですけど、最近の仮面ライダーシリーズだとブルーレイボックスの特典映像についてくるそうです。いい時代になったものです。

戦隊のスーパービデオに関しては、そもそもあまり取り上げられる機会が少ないです。その原因は、おそらくガタックハイパーフォームとかドガバキエンペラーとかテレビシリーズに出てきてもおかしくない特殊な形態が出てきたり、グッズ化されたりファンにも忘れられないように色々やってますけど、スーパービデオにはそういう売りのある作品は少ないからだと思います。マジシャインに赤色のマフラーを付けた魁シャインとかが一番力入れてましたかね。(金色のグリップフォンとかありましたしね)

というわけで、違法アップロードなんですけれど結構戦隊シリーズのスーパービデオが発掘されていてこんなのあったんだと最近気付かされたという話でした。

新フォームとか夢の競演とかないですけど、子供のころを思い出に二度と触れられ無いというのもそれはそれでつらい人もいると思うのでいつか日の目が当たるといいなと思います。