スパイキッズ

昨日、のりプロ2期生逢魔きららさんが、メンバー限定配信で2001年公開の映画「スパイキッズ」の同時視聴を行いました。生放送は見逃してしまったのでアーカイブとネットフリックスを同時に開いて視聴しました。

スパイキッズは、元スパイの両親を持つ姉弟カルメンとジュニが謎の組織に捕らえられた両親を救うため立ち上がるスパイコメディアクションです。

何度もテレビで放送しているので私も大分昔に一度見たのですが、途中から見たので最初から最後まで視聴するのは初めて見ました。

感想としては、とても面白かったです。前に見た時もテンポがよくて面白かったのですが、もう一度見てもその印象は変わりませんでした。

作品の見どころは、たくさんあるのですが特に印象に残るのが数々のメカニックです。

元スパイの両親が乗る水陸両用の車両や子供たちが乗る小型潜水艦や飛行機、そのデザインもポップでかわいらしいものでした。

また、体当たりなアクションシーンも見どころです。姉弟が大人や自分たちとうり二つのアンドロイドに力で真正面から立ち向かわず知恵やスパイグッズを駆使して戦うのも面白いやら感心するやらで楽しかったです。

物語の方は、そもそも自分たちが開発していた人工知能を処分しなかった父・グレゴリオが悪いんじゃないかとか、物語の終盤に唐突にいがみ合ってた姉弟が協力し始めるなど、いろいろ言いたいことがありますけれど、大人も子供も楽しめる娯楽作とみるとファミリー向けの映画としてはかなり優れた映画なんじゃとは思いました。この映画をきっかけにアクション映画にはまった人もいるのではと思います。

同時視聴は、1のみでしたが2以降も見てみたくなりました。また視聴したら感想を書きたいと思います。