12/18見たもの

仮面ライダーの劇場版最新作、仮面ライダービヨンドジェネレーションズを見てきました。今作は、レジェンド客演などのファンサービスは行わず、セイバー、リバイス両作品の登場ライダーが大活躍する作品となっていました。

そんな中でも今回の目玉といえるのが、2071年の未来から来た仮面ライダーセンチュリー、変身者を演じるのは、中尾明慶さんと古田新太さんでした。意外と特撮物にあまり縁のなかったお二人とも素晴らしい演技で仮面ライダー50周年に花を添えてくださいました。センチュリーも圧倒的なスピード感あふれるアクションがカッコよく、第一印象ではイマイチピンときませんでしたがあっという間に見惚れてしまいました。

そしてなんといっても見どころは、初代仮面ライダー藤岡弘、さんのご子息であります藤岡真威人さんが本郷猛を演じることで再現したシーンです。わざと爆発シーンの直前のカット変更をあからさまにしてみたり、怪人の人形を崖から落としてみたりといった正に再現シーンともいえるこだわりも面白かったです。

そして、午後からはVtuberの配信ライブ「VILLS」の1日目を視聴しました。もちろん、目当ては犬山たまきくんと白雪みしろさんのユニット、メルシーズです。その他にも、にじさんじ、どっとライブ、774incなどの各事務所のパフォーマンスも十分に楽しめました。

バラエティパートでは、みしろさんのみの出演でした。印象に残ったのは、四天王の一人ミライアカリさんの暴れっぷりですね、惜しげもなくパンツを晒したり、後輩達に褒め殺されたり腰を痛めたたまき君の代役としても活躍していました。セクハラされるもこ田めめめさんも可愛かったです。

ライブパートでは、メルシーズは、ぼくのシークレット、ミックスシロップなどのオリジナル曲を含む3曲を披露していました。

海外のVtuberグループVshojoも初めてパフォーマンスを見たのですが、皆さん声が可愛くて、その声でアニメソングを歌う姿は正にワールドワイドに活躍できるだけのポテンシャルをもっているのではないでしょうか。日本のVtuber界にも無視できない存在になっていくのではないのでしょうか。

にじさんじのドーラさん、シスタークレアさんがアイカツの「kira pata shining」を歌ったのが特に印象に残りました。子供向けのアニメらしからぬセクシーな楽曲にドーラさんのセクシーなダンスは正に目に毒でした。

というわけで、色々なメディアに触れた土曜日になりましたというわけです。