男と女の度胸と愛嬌

7月5日、2つのコラボ配信が行われました。


www.youtube.com


www.youtube.com

のりプロ所属のVtuber犬山たまき君と夢乃リリスさんのチャンネルで、にじさんじ所属のVtuberをゲストに招いて行われたコラボ配信です。

リリスさんは、ゲストに答えられるかギリギリの質問をぶつける名物企画ギリギリQに「にじさんじの炎上女王」郡道美玲先生を招きました。初っ端から既にギリギリアウトの下ネタトークに花を咲かすリリスさんと郡道先生ですが、いきなり最初の質問「最近使用している香水」という質問にまさかのNGこの不意打ちで事前に確認を取っていたリリスさんを困惑させます。そして多くの方から質問があったらしい「Twitterのブロック対象のライン」についての質問では、名前に自分を含めたVtuberの名前を入れている人、公式へのリプライに敬語を使わなないなどマナー違反と感じたユーザーを主にブロックされているそうです。その他にも性事情の話など赤裸々でいつもさばさばした雰囲気の郡道先生のちょっとかわいらしい一面を見ることが出来る配信でした。リリスさんをイジってかわいがる郡道先生とものすごくなついているリリスさんの空気感にも注目です。

たまき君は、最近界隈で人気のゲーム「NKODICE」で舞元啓介さんと対決しました。「NKODICE」は、「う」「ち」「ま」「お」「ん」に似た文字が書いてあるサイコロを5つ投げて文字を作るゲームでできた文字によって役を作り得点を競う英語対応のゲームです。

このゲームは、何故か動画広告が剝がされそうになったり、そもそも人によっては配信が推奨されていないゲームなのですが、いつもは、いじられ役に徹する舞元さんは、「夏に向けてここでビビッているわけにはいかない」、「犬山とは男同士だから問題ない」と過去に無いくらいノリノリでラインを踏み越えていきます。その様子は、たまき君の目にも異常に映ったようで最初はノリノリだったたまき君も疲れと舞元さんの弾けっぷりに押されて憔悴しきっていました。しかし、最後は最高の役「お」「ち」「ん」「ち」「ん」を出すことができず配信は終了してしまいました。しかし、タブーを恐れない二人の姿には、それ以上の度胸があったように感じます。

この様な濃ゆすぎるコラボが1日のうちに2回も行われるのは、何とも奇跡的だと思いました。やはりタブーに一歩踏み込めるそれでいてあまり不快感のない楽しいコラボができるのは、他人の目をあえて恐れない度胸とカラッとした空気感とキャラクターに愛嬌を感じるからだと思います。

これからも素敵なコラボを提供していただきたいですね。リリスさんと郡道先生は、定番化してくれると嬉しい...