のりプロお絵描き伝言ゲーム

8/14,20時から、のりプロメンバー9人でのお絵描き伝言ゲーム「GaricPhone」コラボ配信が行われました。


www.youtube.com

のりプロメンバー9人でのコラボは、史上初ですので非常に楽しみにしておりました。

今回遊ぶこのお絵描き伝言ゲームは、参加メンバー全員が同時にお題を書いて、お絵描きと回答を交互に行うというものです。

お題を配信者自身が選べるため個人的に見たいお題を選んだり、視聴者が喜びそうなお題を選んだりと、自由度が高く配信の流れをコントロールしやすい所が魅力だと思います。

実際に絵の上手い方にセンシティブなイラストを描かせて皆にっこりだったり、絵が上手くなくても回答側で活躍出来たりと多くの見せ場がありました。

今回参加するのりプロメンバーの中では、佃煮のりお先生そっくりの絵を描くたまき君、バーチャルアーティストのゆずるちゃんの神イラストに期待がかかります。また絵が上手なわらべばあちゃん、みしろさん、にいあちゃん、きららちゃまのイラストも楽しみにしておりました。絵が不得意なみるくちゃん、リリスさん、ももちゃんもどうお題を表現するのかにも注目が集まりました。

先ずは、プレゲームとして配信前に行ったゲームの答え合わせから始まりました。プレゲームは、わらべばあちゃんに関するお題被りが目立ちました。笑うばあちゃん、セクシーなばあちゃん、赤ちゃんなばあちゃん色々なばあちゃんを楽しめました。もう一つの見どころは、多くのメンバーから悲鳴が上がった「ゆずる先輩のパンツ」というお題です。直球のウサギのマスコットが付いたおパンツにSDゆずるのパンチラなど直球のお題にパワーの強いイラストが集まりました。

そして、本ゲームがスタートしました。視点は、たまき君のみでしたが、ほかのメンバーは通話を繋いだ状態で会話しながら進めていました。

その為、たまき君の美麗なイラスト制作を見ながらお題に戸惑い四苦八苦するメンバーを楽しむという流れが出来ました。

今回のお題は、複数人が登場することが多く、作画コストが高いのりプロメンバーを複数人描くために如何に時間を短縮することが出来るかに頭を悩ませることになりました。

2回目のお題は、力作ぞろいでのりお社長に関するお題では、ももちゃんがのりお社長をたまき君に書き間違えてしまったり、みるくちゃんが描いたきららちゃまの尻尾をフラフープと間違えてしまったり、寝取り寝取られの三角関係になっていた1期生が仲良なおりするまでのストーリーが何故か誕生してしまうなど見どころ満載でした。

全体を通して、今回の企画で良かったことは、たまきの描く2期生メンバーのイラストを見ることが出来たことだと思います。もう既にゲームくらいでしか絵を描くことがないたまき君のイラストは、ファンにとっては正にご褒美でプレミア物の企画になったと思います。

更には、2期生メンバーの活躍も見どころ満載でした。きららちゃまの反射神経抜群のガヤは、今日も切れキレでたまき君のツッコミも冴えわたっていました。リリスさんとのケンカの下りやももちゃんとのカップルノリも面白く多く爪痕を残しました。

全体的に1期生と2期生の絡みなども面白く、どんどんコラボしてほしいなと思いつつ、それぞれ個性的なメンバーのことをもっと知って欲しいなと思いました。