アイカツ10周年

アイカツ10周年ということでグッズが出たり何だったりとしている中で遂に5年ぶりの新作劇場用作品が公開されました。

 

今回の劇場版、現在の所シリーズ最終作となっている「アイカツプラネット」と元祖「アイカツ!」の2本立てとなっておりました。プラネットはドラマとアニメ2つ世界を行ったり来たりするいわゆる「カイザーイン」方式の作品です。実はこの作品の前作、オンパレードの中盤以降とプラネットの中盤以降は、見ていなかったりするので直ぐに入っていけないかなとも思ったのですが、そんなこともなく非常に楽しめました。アイドルの頑張りがファン心理に波及していく過程を描かせるとアイカツの右に出るものはありませんね。アイカツらしい話で良かったです。

そして、アイカツの10周年記念作となる未来へのSTARWAY、こちらも本当に素晴らしすぎました。何よりもこの作品は正にアイカツ179話だったんです。まるで何事もなかったようにテレビシリーズ最終回の続きがそのまま描かれたわけです。それだけでもう泣けます。そしていちごちゃんの卒業、ソレイユの活動休止、遂に描かれるコスモスのステージすべて見たかったもの、描いてほしかったテーマ、再び動き出した時計の針に非常にワクワクしております。

最後には、続編の制作決定、まだまだアイカツは止まりません!