久々のシャーマンキング

久々にアニメ版シャーマンキングを最新話の18話まで鑑賞しました。

相変わらずのダイジェスト展開でサクサク進んでシャーマンファイトを消化していくのですが、原作通りの展開で思い出しながら見れているのでなんだかんだ楽しんでいます。リゼルグの声が変とか賛否両論ですけれどね。

第2クールからは、EDテーマが堀江由衣さんの「Adieu」に変更されました。林原めぐみさん以外が主題歌を担当するのは、これにて史上初となります。当時は、新人声優だった堀江さんも20年たった今では、数々の人気キャラクターを担当され現在でも人気声優の一人として大活躍されております。

当時のキャラソンも素晴らしいので是非聞いてもらいたいです。確かDVDには、当時のイベントで歌唱されている姿が収録されていた気がします。同じく新人声優として期待されていた水樹奈々さんもイベントに出演されていて2人ともキャラソンを歌われていていました。キングレコードも当時は次なるエースを生み出すために色々売り出しを画策してたことが見て取れますね。

堀江さんのジャンヌの演技は、どうなっているのか今から楽しみです。

というわけで最新話では、遂にパッチの村に到着しました。グレートスピリッツが登場しました。前回のアニメ版では、単色のエネルギー体という印象が強かったですが、新アニメでは、カラフルで正に霊体の塊といった感じになっていました。その神聖さと強大さがより伝わりやすくなったのではないでしょうか。

更には、チョコラブが登場しました。声優は、引き続きくまいもとこさんが担当されていますが、唇がタラコ唇でなくなったり20年の間に随分と事情が変わってしまった様でした。ギャグがキレは相変わらずですね。愛されるべきナイスキャラクターです。前回は、ゴーレム関係の話は、アニメ化されていないので今回は、シャマシュジャガーマンなどの登場が期待されるところです。

原作の完全再現として始まったシャーマンキング再アニメ化ですが、今のところその点では、成功していると言えるのではないでしょうか。どこまでアニメ化されるのかは分かりませんが、できれば最後までアニメ化してほしいのでこれからも応援していきたいと思います。